映画帰りに

古本屋にて
「ぺてん師列伝」種村季弘河出文庫
「佐左木俊郎選集」(英宝社
を購入。
「佐左木俊郎選集」なんて本が出てることも知らなかった。
昔、春陽文庫で「恐怖城」を読んだけど全く面白くなかったっけ。


映画は渋谷で
「九十九本の生娘」、「くの一忍法」


「九十九本の妖刀」を読んでから出かけたけど、原作のほうがしっかりしてたかな。
意外と本格してるじゃん、というのとラストの馬鹿馬鹿しさ。
映画は下らなくて、それはそれで良いんだけど。


「くの一忍法」の方は、そうか、山田風太郎忍法帖って映像化すると、結構おバカになるのか、なんて考えた。
(いや、たまたま原作自体が下らなかったのかも。大好きだけどね。)


何だか毎日本を買ってないか?
暇な上に友達いないな、俺。楽しいからいいけどね。