結局はてな、始めたのにも関わらずほとんど書いてないなあ。これからは気分ではてなとミクシを使い分けるとしよう。


とりあえず旅行の話は書いておこうっと。
二日目。この日は岡山から電車で香川に向かう。瀬戸内マリンライナーという電車だ。瀬戸内海を越えるときの眺めが良いのなんのって。島から島へ渡っていくのだから。これはもう一度乗ってみたい。
もちろん古本屋にも行った訳だけど。
横溝正史訳の「紅はこべ」(博文館)は少しうれしかった。でもそのくらいかな。
昼はもちろん讃岐うどん。確かにコシがものすごい。雰囲気ものんびりしているし、気分がいい街だった。(そこまでさびれていないし)

夕方頃岡山に帰り、倉敷をぶらぶら。ここも雰囲気がいい。美観地区(だっけ?)は歩いていて面白いところだった。夕飯を食って、万歩書店の何店だかは忘れたけどそこへ向かう。ここも広いなあ。特に買わなかったけど、面白い。行ったことないからね。


三日目。この日は岡山を出て在来線を使いながら、神戸へ向かう。車窓からの眺めがどこも一緒なので退屈だった。古本は特に買わず。


そして帰京。
スーツケースに古本が満杯になるほど買ってしまった。やっぱり旅先はテンションがあがるねえ。